「コピー&ペースト」がめっちゃ捗るアプリ(Mac編)

どうも、がみたかです。

パソコンの作業で地味によく使うのが「コピー&ペースト」です。
いわゆるコピペですねw

そのコピペが便利になるアプリについて書いてみました^ ^

【CripMenu】コピペが「超」はかどるアプリ(Mac編) | Webデザイン&Webマーケティング 加古川 Gammy Design Works

  どうも、Gammy Design Worksの石上です。   ブログを書いたりカスタマイズする時に、必ずと言ってもいいぐらい行う動作があります。 もしかすると、普通にインターネットで検索したりする時にも使っているかもしれませんね^^   それは…「コピー&ペースト」 俗にいう「コピペ」ってやつですね。   このコピペって一見便利ですが、回数が多いとあっちのページでとこっちのページを行ったり来たりしないといけないので、正直面倒くさいですよね?   僕はもう、それだけで ストレスが溜まりますw   このストレスの元である(僕だけ?)連続コピペの効率を最大限まで上げ、余計なページの往復をしなくても良いアプリがあるので、まずは「Mac編」として書いておこうと思います。   Windowsもそう言ったアプリはあるので、僕もそのうちブログに書きますが、「クリップボード 拡張」みたいなキーワードで、一度検索をしてみてください^^     その名も「ClipMenu」! 名前はそのまんまで、こちらのサイトからダウンロードできます。 → クリップボード管理ソフト - ClipMenu.com   このアプリの特徴としては… コピーの履歴が残すことができる。 その履歴を選んで貼り付けすることができる。 スニペット機能を使うとよく使う文字列がいつでも貼り付けできる。 履歴の数は設定できる。 どんな感じで便利なのかというと、やはり「連続でコピーができる」これに尽きます。   例えばWordpressのPHPやCSSの編集をしている時に解説サイトを見ながらするのですが、カスタマイズをする時は、1カ所だけのコピペで済むことはまず無いです。   そんな時にこのアプリを起動しているだけで、どんどんコピーしてどんどん履歴に放り込むことができるんですね。 そして後は履歴を呼び出して任意の場所に貼り付けていくという流れです。   これが無かった時は、その都度ページを切り替えていたのですが、「ClipMenu」を知ってからはページを往復する回数が激減しました。(おかげでキーボードショートカットを覚えましたが…)  

Webデザイン&Webマーケティング 加古川 Gammy Design Works


コピーをすると「クリップボード」と呼ばれるところに保存され、ペーストすると貼り付ける事ができるのですが、基本的に1つしか保存されず、しかも上書き保存です。

それを複数保存して、ペーストする時に選択して貼り付ける事ができるツールです。



今回はMacですが、Windowsでも同じようなアプリはたくさんあるので、興味があれば「クリップボード 拡張」で検索してみてください^ ^


PS.
やっとWordpressのグローバルメニューをスマホに対応する事ができました(^_^;)

レスポンシブなのにメニューが折りたたみできないって…と思ったら、有料版で対応できるらしいw


では、この辺で!
がみたか

どうも、がみたかです( ̄▽ ̄)

15年勤めた会社をサクッと辞め、
Webクリエイターやってます。

Webクリエイターと言ってもデザインだけでなく、

・マーケティング
・ジョイントベンチャー
・アフィリエイト
・FX
etc…
幅広くやってますw


収入源は複数あった方が良いですからね^^

興味があれば、読者登録やコメントお願いしま~す(人´∀`*)

0コメント

  • 1000 / 1000